出雲大社と周辺の観光地

2019年春 出雲大社に行ってきました!

出雲大社は日本で超有名な観光地のうちの一つです。今回はそんな出雲大社に行った際の旅行記と、周辺の観光スポットも合わせてお伝えします!

今回実際に旅行したルート

サンライズ出雲出雲市駅ー出雲大社出雲大社の滝ー出雲大社前で昼食ー稲佐の浜

展望台ー出雲市駅ー松江しんじ湖温泉駅松江城松江駅

まずはサンライズ号に乗車。今回はサンライズ出雲の寝台車で行きました。現在日本では唯一の夜行定期列車となってしまったサンライズ号。車内はとってもきれいで、まさに動くホテルです。

ぜひサンライズ出雲に乗って、出雲大社への道中も楽しんでしまいましょう!

出雲市駅に到着

さて、ここで一畑電車(いちばたでんしゃ)に乗り換えて出雲大社まで向かいます。出雲市駅と出雲大社駅はかなり離れているので、徒歩では行くことができません。出雲市駅からは一畑電車またはバスを利用するのが一般的です。

今回は一畑電車に乗ります。

1両編成で1時間あたり1本程度しか運行されないので、よく時刻表を確認しましょう。ちなみに、この電車は、サンライズ号に接続する列車だったので、かなり混雑しました。

車内には、出雲大社のマスコットキャラクターが車両の中央部に座っていました。

さて、途中駅で乗り換えて、合計で20分ほどで出雲大社前駅に到着です。

ここから出雲大社までは徒歩で10分ほど。まずはメインの出雲大社へ直行します。

出雲大社に到着。この写真は実は本殿ではありません。本殿はこの写真の場所のすぐ奥にあります。本殿にお参りはしたものの、人が多くてうまく撮れませんでした。

出雲大社に参拝したら、次は出雲大社の境内の中にある滝を見に行きました。出雲大社に向かって右側に道が続いているのですが、その道をいくとすぐのところに滝があります。この滝は意外と穴場で、境内はそこそこ人で混雑していたのに、滝の方はほとんど人がいませんでした。

これは滝の前にあるベンチから撮ったものです。大きい滝もいいのですが、このように小さい滝も風情があってまた良いものです。小鳥のさえずり声も聞こえてきて、心地よかった。いとをかし。

滝ですこし落ち着いたら、お昼頃になったので、昼食をとることに。出雲大社前駅から出雲大社へと続く沿道には、たくさんの商店街のようなお店があります。飲食店もあるし、土産物屋さんもたくさんあります。

飲食店はおいしそうでしたが、やはり観光地価格ということで値段は高め。学生の自分には少々きびしい金額でした。

しじみバーガーなどもありおいしそうでしたけどね。。。

結局、ラーメンでおなかを満たすことに。しじみラーメンが食べたかったのですが、値段も高めだし、このあとまた一畑電車に乗って松江の宍道湖の方に向かうことになっていたので、しじみラーメンはそっちで食べることに。

昼食後、徒歩で稲佐の浜に向かいました。

徒歩だと20分くらいかかりますが、これくらいは大丈夫でしょう。

稲佐の浜にそびえる巨大な岩。それが稲佐の浜のスポットです。

近くに行くと、この岩に鳥居もありました。

一面が砂浜で風は強かったですが、いい景色でした。

その後は稲佐の浜から違うルートを通って出雲大社駅に戻ることに。その道の途中にあるちょっとした展望台にも上りました。とってもすいていました。稲佐の浜が一望できます。

これで、出雲大社の付近を徒歩でたどったルートは終わりです。出雲大社は、本殿こそ観光客でいっぱいですが、ツアーバスなどで来る人も多いためか、少し歩くと途端に人が減ります。しかし、魅力的な観光スポットは出雲大社本殿だけでなく、その付近にも点在しています。そのため、徒歩でまわると、ゆったりした気持ちの良い観光ができるのではないでしょうか。

さて、出雲大社駅に戻ってきました。ここからは一畑電車に乗って、もう一足伸ばして、松江の宍道湖を目指します。

歩き疲れからか、ウトウトしていたら、ついてしまいまいした。

松江しんじ湖温泉駅に着いたら、駅前にある宍道湖しじみ館に行きましょう。ここの魅力は何といってもしじみバーガーです。ほかにもお土産物もありますが、しじみバーガーを気軽に食べられるのはここくらいでしょう。しじみバーガーって検索したら、たくさんお店が出てくるのかな、と思っていましたが、意外にもそんなことはなかったです。しじみバーガーを食べるならここで食べるべし。ただし、しじみバーガーが食べられるのはは16時までなので、注意。

ちなみに、宍道湖しじみ館は、松江しんじ湖温泉駅のすぐ近くです。松江駅からは徒歩で行くのは少し大変です。二つの駅はバスで連絡するほど、離れています。

そのあとは、松江城にも足を伸ばしました。徒歩15分くらい。

台車を使って、資材などを運ぶのでしょうか。いまでも使われているような感じでした。珍しかったので、撮りました。

松江城の近くには、お土産屋さんもあります。そこで買ったのが、このしじみマドレーヌ。しじみエキスが入っていて、とってもおいしかったです。ちなみに、マドレーヌはふつう、ホタテの貝殻を模した形になっているのですが、これはもちろんしじみ型です。

さて、日も暮れてきたので、温泉に入ることにしました。

駅前に足湯もあります。

温泉は、駅名の通り、松江駅ではなくて、松江しんじ湖温泉駅周辺に集まっています。

ホテルの温泉に日帰り入浴もできるようですが、受付時間に注意。

今回はちどり湯、というところで入浴しました。こちらは地元の方もよく来られるみたいで、価格も安く設定されています。

温泉に入った後はバスで松江駅に。お待ちかねのしじみラーメンを食べに散策しました。

そこで、見つけた、屋台。しじみラーメンがちゃんと売っていました。即決で食べることに。

塩ラーメンに味のしみ込んだしじみが乗っていて、おいしかったです。あっさり系のスープでさっぱりできました。

みなさんもぜひ出雲大社に行ったときには、本殿だけではなく、稲佐の浜や、宍道湖にも足を伸ばしてみてくださいね。私は一日で両方とも行ったので、少々ハードでした。

次行くときは宿泊したい!!!