生ごみ におい

生ごみのにおいを抑えよう

最近はだんだんと気温も上がり、暑い日も増えてきましたね。

暖かいのは過ごしやすくていいんですが、一つ問題が、、

 

生ごみのにおい!!

 

 ごみ箱には冷蔵機能なんてないので、捨てた生ごみはどんどんごみ箱の中で腐敗して、時として強烈な発するようになってきました。特に魚はにおいがすごいですね。。

 

 「においがすごいのなら、その都度すぐ捨てればいいじゃないか」といわれそうですが、残念なことに私の家ではそれができないのです。ゴミ袋が有料だからです。なのでなるべくたくさんのごみをまとめて捨てたいのです。1人暮らしだとなかなかごみもたまらないので、いったんにおいのすごいごみを入れたら、かなりの期間そのままになってしまうのです。(私の家では、だいたい10日間隔で捨てています。10日間生ごみ放置はやばい!!)

 

 この解決策として、生ごみを「ごみ袋がいっぱいになるまで冷凍してしておく」という方法もあるのですが、ごみをあまり冷凍庫に入れたくないし、なにより面倒ですよね。。。

 

そんな悩みを解決する良い方法を1人暮らしをしている私が思いつきました!

 

 

それは、魚などのにおいの強い生ごみは、「スーパーでもらった小さいビニール袋にいったん入れ、しっかり口を結んでからいつものごみ袋に入れる。」というものです。

 

 ごみ袋が指定ではない地域は、適当にもらったスーパーの袋にごみを入れて、そのまま回収してもらいます。しかし、指定袋の地域なら、スーパーでもらった袋はごみ袋に使えません。したがって、たくさん余るはずです。

 

みなさんのうちでもスーパーの袋、たくさん余っていませんか?

 

そのようなあまったスーパーの袋に生ごみを入れてから捨てればよいのですね!

 

これなら、スーパーでもらう袋の有効活用にもなるし、ごみ袋からするにおいもだいぶ抑えることができます。

 

 

1つの案として提案させていただきました。

 

 

ぜひお試しあれ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、においがするならその都度