2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道新幹線 ひかり

東海道新幹線 ひかり 東海道新幹線は日本で新幹線と言われたら一番多くの人が思い浮かべる新幹線だろう。いわずと知れた、日本を代表する新幹線である。 東海道新幹線の沿線には、東京(人口1000万人)、横浜(370万人)、静岡(60万人)、浜松(7…

東北新幹線 上野通過

東北新幹線上野通過 東北新幹線には上野駅を通過する列車が何本かあります。停車駅がランダムで規則もなくわかりづらい、と言われる東北新幹線ですが、きちんとダイヤを眺めていくと、よく考えられた停車駅になっていることがわかります。今回は、上野駅を通…

映像授業は成績が伸びるのか?

映像授業って最近とても増えてきたけど、成績はのびるの? 大学の教育学(正確には教育工学)という授業で、映像授業の効果、メリットやデメリットについて意見を出し合う授業が行われました。教育工学という学問は、近年発展するICTをどのように教育現場に…

東北新幹線 やまびこ

東北新幹線やまびこ号は列車によって全然速さが違うのはなぜ? やまびこ号 今回は東北新幹線東京仙台間のやまびこ号について運転パターン(停車駅パターン)について定期列車を中心に解説。(仙台以北のやまびこ号は一部の臨時列車を除きすべて各駅停車のた…

ブレーカー落とすときは気を付けよう!!

ブレーカー 落とす 注意

ブログテスト