バイト 体験

バイト 理不尽 体験記 

 

 最初に断っておきますが、今回はくだらない内容なので、軽い気持ちで聞いてもらえればうれしいです。

 

 私は浪人時代に経済的な理由から飲食店でアルバイトをしながら受験勉強をしていました。アルバイトをしていると、いいお客さんもいるし、あまりよくないお客さんもいます。ほとんどは良いお客さんばかりなのですが、まれに常識がなく、理不尽なことを言ってくるお客さんもいます。そのようなお客さんに出会うと、最初はめっちゃ不快な思いをしましたが、慣れてくるものですよ。今回は実際に私が働いていたお店に来た良くないお客さんについて3例ほど紹介します。

 

 まだマシな順に①②③です。  マシ ①<②<③ ひどい

 ① 商品も何も買わず、外の商品受け取り口から道をぶっきらぼうにきいてくる人

 例「○○(ビルの名前)ってどこにあるの?」

 

 これは数回ありました。アルバイトの身からすれば迷惑です。商品も購入しない人に対し応対するため、いったん作業を止めなければなりません。これを聞いてくる人は、お店がその目的のビルの近くにあるからっと言って、中にいる人間がみなそのお店の周辺の地理に詳しいと思っています。

 

 アルバイトの職場にはほとんどの人が電車やバスで遠くから通っています。すなわち、お店の周辺なんてほとんど知りません。

 

 しかも、アルバイトでの業務外の事です。そんなこときかれたら業務に支障が出るので非常に迷惑です。このように突然ぶっきらぼうに道を聞いている人に対しては、アルバイト側とすれば「しりませんねー。」で受け流すのが最も良いです。実際知らないし、業務外の仕事なので、こたえる責任はありません。冷たい、といわれるかもしれませんが、アルバイトといえども、働いている当人は遊びやボランティアでやっているのではなく、真剣にビジネスをしているわけですからね。

 

 それに、まともに答えたとしてもこのようにぶっきらぼうに聞いてくる人は、大抵「ありがとう」の一言もなく、そのまま立ち去ります。せめてお礼くらい言いましょうよ。

 

 丁寧に「すみません、道がわからないんですけど」ならちゃんと答えますが。

 

 

②水だけ飲みにくる人

 夏の暑い日、1回だけ遭遇しました。いきなりお店の入り口から入ってきて、商品を注文することもなく、我々従業員にむかって「暑いね~」と話しかけながら、冷水器に直行し、そこにおいてあるガラスのコップを手に取り、水だけ飲んでそのまま「じゃあまたね」などといってすぐに店を出ていきました。

 

 その人が帰ったあと店の従業員たちで顔を見合わせ失笑しましたね。よくあんな度胸あるね、と。

 

 商品も買わないくせに、コップを洗う手間増やすんじゃねぇーよ!!!

「またね」とか言ってたけど、2度と来るな!!!!

 

③冷水器の水に文句つける客

 このお客さんは普通に商品を注文していました。席について食べ始めるや否や、いきなり「お湯が欲しい」とおっしゃるのです。ここまではいいんです。うどんスープが濃くてお湯で割って飲みたい(蕎麦湯の感覚)というお客さんもいらっしゃいます。

 

 そこで、私は「ゆで汁でよろしいですか?」と尋ねました。そのお客さんが「うん」とおっしゃったので、すぐに多めにゆで汁を渡しました。

 

 そうしたらいきなりそのお客さんはさっきゆで汁がほしいと言っていたのに、いざゆで汁を渡すと、ふつうのお湯がほしいと言ってきました。普通のお湯はすぐには準備できないので、「沸かすのに5分ほど頂戴してもよろしいですか?」と聞き、その人の了承を得たので、お湯を沸かし始めました。3分後、いきなり、そのお客さんが、遅すぎる、怒り出したのです。次の瞬間「私は冷水器の水が冷たすぎてお湯がほしいって言ってたのに、なんでこんな時間かかるのよ!」といきなりレジの人に怒ったように言ってきました。

 

 正直、わたしはその人がなにを言っているのかわからず、理解に苦しみました(笑)

 最初はゆで汁が欲しいって言ったくせに、普通のお湯を出そうとしたら切れだすとか。

 しかも、理由が理由。冷水器の水が冷たすぎて飲めないなんて理由でいちいちお湯もらいに行きます??(笑)ちょっとその辺においておけばすぐにあったまるでしょう。

(ちなみにいわゆる普通の冷水器で、氷などが入っているわけではありません。しかも夏です。)

 

 結局、その場では私を含め、3人ほどのスタッフが5分以上にわたりそのお客さんに文句を言われ続けました。その後その人は普通に食事をして帰っていったのですが、それだけでは終わりませんでした。

 

 3時間後に冷水器の水が冷たすぎて飲めないとクレームを電話で入れてきたのです。

 

 

 本当に呆れました。暇なんですね、って受け流しましたけど。店長も失笑していました。

 

 

 アルバイトをしているとこのような理不尽なこともいっぱい起きます。そのうち世の中こんな人もいるのだなあとだんだん笑って受け流すことができるようになりました。

 

 理不尽な経験も自分にそのような経験をさせてくれたってことで、ある意味感謝のかな。

 

 アルバイトで様々な経験ができました!