2019-01-01から1年間の記事一覧

ブラックバイト

ブラックバイト 今回のテーマは私が実際に3月に行った面接に行ったブラックバイトの体験談です。 そう、面接に行っただけで、働いていないのにブラックだとわかったのです。 「あ、ここはブラックだな」と私が判断した理由を面接でおきた出来事を踏まえてご…

生ごみ におい

生ごみのにおいを抑えよう 最近はだんだんと気温も上がり、暑い日も増えてきましたね。 暖かいのは過ごしやすくていいんですが、一つ問題が、、 生ごみのにおい!! ごみ箱には冷蔵機能なんてないので、捨てた生ごみはどんどんごみ箱の中で腐敗して、時とし…

バイト 体験

バイト 理不尽 体験記 最初に断っておきますが、今回はくだらない内容なので、軽い気持ちで聞いてもらえればうれしいです。 私は浪人時代に経済的な理由から飲食店でアルバイトをしながら受験勉強をしていました。アルバイトをしていると、いいお客さんもい…

大学 教育原理

大学と義務教育 今回は大学の教育原理という科目で学んだことをお伝えします。 今日のテーマは大学の起源と義務教育の起源です。 大学での学問の起源は実は古代にまでさかのぼります。まずは古代を見ていきましょう。 太古の昔から、世界中どこででも我々人…

大牟田 炭田

三池炭鉱万田坑 明治時代に入って、江戸時代の鎖国政策によって欧米に技術面で後れを取っていた日本は富国強兵、殖産興業などを掲げ、欧米に追い付こうとしました。 八幡製鉄所は1901年、日本で最初の製鉄所として操業を開始しました。日清戦争の賠償金…

留学生の姿

出稼ぎ留学生の姿に学ぶ 私は、ほかの記事でも書きましたが、経済的な理由から、浪人時代に某うどんチェーン店でアルバイトをしていました。今回はその時一緒に働いていた東南アジアからの留学生に聞いた彼らの日常について話します。 近年、日本では、外食…

有料自習室 

有料自習室 おすすめ! 私は、1年間のアルバイト&宅浪生活を経て、現在旧帝大に通っている大学生です。 今回は、私が宅浪時代の自習室場所として利用した有料自習室についてお伝えします。 そもそも、有料自習室って何?という方も多いでしょう。実際、有…

出雲大社と周辺の観光地

2019年春 出雲大社に行ってきました! 出雲大社は日本で超有名な観光地のうちの一つです。今回はそんな出雲大社に行った際の旅行記と、周辺の観光スポットも合わせてお伝えします! 今回実際に旅行したルート サンライズ出雲ー出雲市駅ー出雲大社ー出雲…

熊本城 復興

2019年3月熊本城に旅行に行きました。 ご存じの通り、熊本県を中心とする地域は2016年に発生した熊本地震で大きな被害を受けました。しかし、熊本に住んでおらず、テレビなどで少し情報を手に入れただけ、という人も多いでしょう。大きな災害であっ…

東海道新幹線 ひかり

東海道新幹線 ひかり 東海道新幹線は日本で新幹線と言われたら一番多くの人が思い浮かべる新幹線だろう。いわずと知れた、日本を代表する新幹線である。 東海道新幹線の沿線には、東京(人口1000万人)、横浜(370万人)、静岡(60万人)、浜松(7…

東北新幹線 上野通過

東北新幹線上野通過 東北新幹線には上野駅を通過する列車が何本かあります。停車駅がランダムで規則もなくわかりづらい、と言われる東北新幹線ですが、きちんとダイヤを眺めていくと、よく考えられた停車駅になっていることがわかります。今回は、上野駅を通…

映像授業は成績が伸びるのか?

映像授業って最近とても増えてきたけど、成績はのびるの? 大学の教育学(正確には教育工学)という授業で、映像授業の効果、メリットやデメリットについて意見を出し合う授業が行われました。教育工学という学問は、近年発展するICTをどのように教育現場に…

東北新幹線 やまびこ

東北新幹線やまびこ号は列車によって全然速さが違うのはなぜ? やまびこ号 今回は東北新幹線東京仙台間のやまびこ号について運転パターン(停車駅パターン)について定期列車を中心に解説。(仙台以北のやまびこ号は一部の臨時列車を除きすべて各駅停車のた…

ブレーカー落とすときは気を付けよう!!

ブレーカー 落とす 注意

ブログテスト