ブレーカー落とすときは気を付けよう!!

ブレーカー落とすときは気を付けよう!!

 

一人暮らしをしているスカッシュピーチ(すかぴー)です。今回はやってしまったことについて。

 平成から令和にかけてのGW10連休。

『よーし、帰省しよう。洗濯を終えて、掃除も終えて、荷物を詰めて。さあ、出発だ。』

『おっと、待機電力がもったいないから、炊飯器とか、充電器とか掃除機とか全部コード抜いてから出よう。』

 

(全て抜き終わる。)

 

『あれ、もしかして待機電力カットするにはいちいちコードなんて抜かなくてもブレーカー落としちゃえばよくね...?この方法頭いいな...どや』

 

っということでブレーカーを落として、電気節約のいい方法を見つけた気分になってそのまま電車へ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー移動中------------------

 

そのまま新幹線へ。

 

================移動中(新幹線)=============

 

(ふう、やっと東京についたぞ、在来線に乗り換えて早く実家にいこ)

 

 

んんんんんん?そういえば冷蔵庫の中身、、、、、、、、、

 

 

 

ああああああああああしまった。ブレーカーを落とすと冷蔵庫もつかなくなっちゃうのか。冷凍食品どうしよう。。。。。。。。。

 

(すでに帰省に備え、冷蔵食品は食べきっていた。)

 

 

 

また実家から戻ったらまずは冷凍庫の腐ったものの処理しなきゃいけないのか、、

 

 

 

ダメもとで、大家さんに電話したら、部屋に入ってくれってブレーカーを戻してくれると。本当に助かった。

 

 

帰省するとき、あるいは長期間の旅行などで家を空ける時も、ブレーカーは落とさないようにしよう。

 

待機電力をカットしたいなら、ちゃんとスイッチ付きのコンセントでも買おう。